自由に生きたい! 20代OLおはるのライフログ

某IT企業で働く20代OLのおはるが楽しく自由に生きていくための試行錯誤を綴ります。働き方、お金のこと、ライフスタイルetc.

憧れのライフスタイルって?20代のうちに見つけておきたい人生のロールモデル

目次

 

1.憧れのライフスタイルの探し方f:id:oharunrun:20180818204513j:plain

 あなたの憧れのライフスタイルはどんな生活ですか?

 

いきなり憧れのライフスタイルと言われてもパッと出てこない人が多いのではないでしょうか。お金に困らないといいな、とか大きな家がほしい、毎年海外旅行に行きたい、とか断片的な理想しかないという人もいるでしょう。

理想のライフスタイルを実現するためには、まずそれがどんなものかを明確にすることが必要です!なんといったて、ゴールや目標なしにはどのような努力をしたらいいかわからないですものね、、、。

なんとなーく将来をイメージするだけでなく、こんな生活がしたいと明確に持っていた方が努力する気も起きますし、なにより近づいていく過程を楽しめるはず!!

 

どうやって憧れのライフスタイルを見つけるの?

ですが、いきなり憧れのライフスタイルがどんなものかはっきりさせろ!と言われてもどうしたらいいかわからないですよね。もちろん、見つけ方は人それぞれでしょう。様々な経験を積んでいく中で見つかっていくこともあるでしょうし、ライフイベントによって大きく変わることもあるはずです。

それらを踏まえた上で、私が憧れのライフスタイルを見るけるためにおすすめの方法が人生の「ロールモデルを見つけることです。

 

2.ロールモデルを見るけるべき理由は?

f:id:oharunrun:20180818204716j:plain

人生のロールモデルを見つけるとどんないいことがあるのでしょうか。ここでは3つの理由を挙げて説明します。

 

理由1:具体的にイメージしやすい

まず、憧れのライフスタイルを実現するために、ロールモデルを見つけてほしい最も大きな理由は、理想を具体的にイメージしやすいからです。

 

例えば、大きな家に住んで、年収1000万で、家族がいて、、、、と理想の断片を並べてもどんな生活になるかイメージしずらいですよね。で、どんな働き方が必要なのか、どのくらい生活は忙しそうか、ぱっとイメージできますか?

人生のロールモデルを見つけると一気にその生活が具体的になります。わかりやすく、例えば人生のロールモデルを「さざえさん」にしましょう。さざえさんと聞いただけでどのような生活がほとんどの人がぱっと浮かんだのではないでしょうか。

両親と同居していて、一軒家に住んでいて、子どもがいて、家族わいわい生活する。一気に具体t系になりますよね。イメージが具体的になると、じゃあこれから何をすべきか、決めやすくなります。

 

理由2:理想の変化に対応しやすい

2つめの理由は、理想のライフスタイルが変化しても、簡単に対応できるからです。理想のライフスタイルは一度決めたら変わらないというものではないでしょう。20代のときに憧れているライフスタイルと40代になったときとでは大きく異なっているのも簡単に想像できますね。

理想のライフスタイルが変わったとしても、新しい理想の生活をしているロールモデルを新たに見つければよいだけなので、常に人生のロールモデルを持っていることができます。

理想の変化に対応しやすければ、本当に今、自分が憧れているライフスタイルを目標にすることができますよ。

理由3:いいとこ取りができる

ロールモデルは1人でなければいけないわけではありません。複数人のロールモデルがいて、そのロールモデルのいいとこどりをすることもできます。

例えば、「さざえさん」みたいな家庭で、有名ブロガー「イケハヤ」さんのような仕事をしたい。ということが可能です。必ずしも自分の理想をぴたりと満たすロールモデルを見つけられるわけではありません。そんなときは、複数人をロールモデルにしていいとこどりをしてみてください!

 

3.ロールモデルの探し方

f:id:oharunrun:20180818204843j:plain

 ロールモデルロールモデルとうるさく言ってきました。が、どうやってロールモデルを探せばいいでしょうか。私のおすすめの探し方は2つです。

探し方1:身近な人から探す

一番簡単で、一番わかりやすいのは自分の身近にいる人の中からロールモデルを探すことです。例えば、両親、職場の上司、親戚などなどですね。身近な人から探すと、自分の現状の生活からかけ離れていない場合が多いので、より現実的に理想のライフスタイルを見つけられます。また、身近な人だと本人と話すことができたり、アドバイスをもらえたりするのもよいですね。

探し方2:ネットで探す

身近な人で自分の理想とするライフスタイルの人がいないときには、ネットで探してみてください。有名人もよし、ブロガーもよし、インスタグラマーでもよいでしょう。海沿いの街に住みたい、2拠点生活がしたい、海外に移住したなど、漠然とでも理想があればネットでも探しやすいです。

また、インターネットで情報を発信している人は、自分のライフスタイルなどを公開している人も多いのでどんなことをすればいいか、イメージしやすいですよね。ライフスタイルだけでなく、仕事のこと、自分の考え方などについても発信している場合が多いので、参考になります。

4.おはるの人生のロールモデル

f:id:oharunrun:20180818204941j:plain

 さんざんロールモデルが大事!と述べてきました。で、お前のロールモデルはだれなんだ!と思っている方もいるのでは、、、?ここでは参考までにおはるが勝手にロールモデルにしている人を2人ご紹介します!!

1.女性ブロガー「あんちゃ」さん

あんちゃさんは女性ブロガーで、「まじまじぱーてぃー」というブログなどを運営しています。好きなことを仕事にして、とにかく楽しく生きる、という考え方が私の理想と一致しています。また、ブログをメインに活動しているので、ブロガーとしてがんばってみたい!と思っている私にはぴったりのロールモデルです!

あと、札幌と東京の2拠点生活をしているというのもポイント!私の地元は北海道で現在関東で生活しているので、うらやましいな~と思うかぎり。いつかは私も2拠点生活を!!!

 

あんちゃさんのブログはこちら↓

https://www.mazimazi-party.com/

2.ワークライフスタイリスト「宮本 佳実」さん

宮本さんは、自分の好きなことで仕事をして、年収1000万以上もしっかり稼いでいる女性です。私は宮本さん「好きなことを好きな時に好きな場所で」という考え方がとても好きでロールモデルにしています!

自分に正直に生きること、そして好きを仕事に変えること、人生を自分で作っていく強さに惹かれています。宮本さんのように好きなことを仕事にしていきたい!!

 

宮本佳実さんのプロフィールはこちら↓

http://yoshimimiyamoto.com/profile/

 

ロールモデルを見つけて人生を逆算する!

人生のロールモデルを見つけることがゴールではありません!そこから理想に近づくためには何が必要が考えることが重要!!私もまだまだ模索中ではありますが、ロールモデルに近づくべく!逆算して今何をすべきか、考えていくことが理想のライフスタイルへの1歩になる!はず!